2021/9/12~2021/9/14

目的:水を表現できるようになる。


目標1:作るものを決める。

作業記録:

・水でモデリングできるものといえば小さな沢、池、プール?

・上記の条件で作れそうなものを検索してみる。

・どれも難しそうだったので海を作ってそこに島と椰子の木を作ってみる。

・イメージ

f:id:blender8study:20210912160421p:plain

・イメージができたので作業計画作成。

1:海を作る

2:島を作る

3:ヤシを作る

4:空の背景を設定する

5:出力

 


目標2:海を作る

作業記録:

・まずは海の作り方を調べる。

Create Large Scale Oceans in Blender 2.8 - YouTube

これを参考にトライしてみる。

・まずEdit -> prefference -> addonから wrangler をオンにする。

・デフォルトのキューブとライトを削除しplaneを作成する。

F9でplaneのサイズを200mに変更。

・editモードに移動し右クリックからsubdevideを選択。

F9からcut数を64に変更。

・オブジェクトモードに戻りF2からオブジェクト名をOceanPreviewAに変更。

・プロパティからOcean modefierを追加。

・geometryの値をgenerateからdisplaceに変更。

・resoltionを40に変更。

wavesのスケールを2に、smallest waveを0に設定。

・wind velocityの値を、10に変更。

・spatial sizeを200に変更。

・右クリックからshade smoothを選択。

・subdevision モデファイアを追加。

・viewportを3に設定。

・wave alignmentを3に、directionを200に設定。

・demapingを0に設定。

・timelineの値を0に設定。

・oceanのtimeにマウスをホバーしIを押してキーフレームの挿入をする。

・timelineの値を150にし、timeを6に設定する。

・timelineでTを押してlinerに設定する。

・areaの左上にマウスを移動すると十字になるのでそれで左クリックすると新しいareaが作成できる。それができたらシェーたエディタに変更する。

・Slot1とか書いてある横の部分からMaterialを選択し名前をOceanPreviewに変更。

・roughnessを0に、colorを黒に、IORを1.333にする。

・3DViewportの右上にある円に柄がついてるメニューの右から2つ目を選択(これをLookDevというらしい)に変更し右の矢印からマテリアルを森のから草原に変える。

・シェーダエディタをobjectからworldにする。

・Shift+Aを押しsearchの上で右クリック、ショートカットの割り当てからCtrl+Shift+Aを登録。

・さっきのショートカットから、Enviroment Textureを作成。

・リンクの概要欄からテクスチャをダウンロードしてそれをEnviroment texuture nodeで開く。

・ノードを選択したままCtrl+Tをおす。

・さっき草原を選択したところでScene worldにチェックを入れる。

・backgroundのstrengthを0.7に変更

・viewからactive cameraを選択。

・view -> view lock -> camera to viewを選択。

・アウトラインからカメラを選択し、カメラのプロパティからlens->clip end を4000に設定。

・3DViewportでもclip endを4000に設定。

・timelineのendを150に設定。

・ocean -> bake -> end 150に設定。

・cache pathを設定し、bake oceanを押す。

・終わったらオブジェクトを選択しMからnew collection -> OceanPreviewを作成。

・アウトラインのfilterからdisable view portを選択

・Shift addでempty からPlane axisを作成TexturePlacementという名前にする。

・さっきのカメラのロックを解除する。

・Shit+Aからサークルを作成。

F9からverteciesを8、sizeを200に変更。

・ここでサイズを4000とかにしていて自分のやってることとスケールがあっていないことに気づいたので中止。

・もう一度検索。

【Blender 2.8】超簡単!フォトリアルな海の作り方【3DCG】 - YouTube

次に参考にしたもの。

時間も短いしやることもシンプル。

基本的には、oceanモデファイアを追加しマテリアルを追加し青色にするだけ。

完成品:

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感想・反省:

・中止したので時間を無駄にしてしまった。次からは作るもののスケールについても自分が作りたいものとあっているか確認する。もしくは小さなスケールでも応用できるならそうする。今回は小さなスケールでの応用のしかたがわからないので無理だった。

・後は動画の場合、その長さも結構関係あるなと思った。シンプルに機能の説明だけしている動画は短め?かもしれないので以後そこに関しても気にするといいかもしれない。

 


目標2:島を作る。

燃え尽きたぜ…真っ白にな…