テクスチャーペイント

参照にしたサイト

https://3dcg-school.pro/blender-texture-paint/#i-2

1 レイアウトをシェーディングに変更

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2 テクスチャペイントモードに移動

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3 マテリアルの設定

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4 シェーダーエディターにShift + A でImage Textureノードを追加。追加したノード をcolorのチャンネルにつなぐ

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5 テクスチャの追加

上記の画像のimage texture  ノードのnewを選択してテクスチャを追加できる。

6 テクスチャの保存

イメージエディタでテクスチャを開き,保存。

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7 ペイントするテクスチャを選択

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 これで準備完了

 

・途中で詰まってしまった点

1

問題:イメージエディタが何かわからなかった。

解決:上の画像の左下の部分。開き方はShift + F10もしくはパネルの一番左上のeditor typeの選択をする場所にあるのでそこから開く。

2

問題:テクスチャの保存ができない。

解決:まず先に編集中のテクスチャを選択する必要があった。

3

問題:間違えてシェーダエディタを消してしまった。

解決:パネルの境目にマウスを移動して右クリックでスプリットする。

その後editor typeを選択するところからshader editorの選択

4

問題:slotの選択ができなかった。

解決:ペイントモードにしてなかったのが原因だった。