テクスチャーペイント
参照にしたサイト
https://3dcg-school.pro/blender-texture-paint/#i-2
1 レイアウトをシェーディングに変更
2 テクスチャペイントモードに移動
3 マテリアルの設定
4 シェーダーエディターにShift + A でImage Textureノードを追加。追加したノード をcolorのチャンネルにつなぐ
5 テクスチャの追加
上記の画像のimage texture ノードのnewを選択してテクスチャを追加できる。
6 テクスチャの保存
イメージエディタでテクスチャを開き,保存。
7 ペイントするテクスチャを選択
これで準備完了
・途中で詰まってしまった点
1
問題:イメージエディタが何かわからなかった。
解決:上の画像の左下の部分。開き方はShift + F10もしくはパネルの一番左上のeditor typeの選択をする場所にあるのでそこから開く。
2
問題:テクスチャの保存ができない。
解決:まず先に編集中のテクスチャを選択する必要があった。
3
問題:間違えてシェーダエディタを消してしまった。
解決:パネルの境目にマウスを移動して右クリックでスプリットする。
その後editor typeを選択するところからshader editorの選択
4
問題:slotの選択ができなかった。
解決:ペイントモードにしてなかったのが原因だった。